投資、ビジネス情報ラボ

様々なビジネス、経営情報を発信します

【WEB制作代行で独立!】初心者でも成功する開業ノウハウを大公開

 

          Web制作の様子の画像

 

WEB制作のスキルを活かして独立したい人が増えています。しかし、独立するにあたって何から始めればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、WEB制作代行で独立したい方に向けて、開業ノウハウを大公開します。

まずは、業界動向を把握しましょう。

矢野経済研究所の調査によると、企業のコンテンツ制作体制の61%がアウトソースされており、2021年にはIT系のアウトソーシング市場が2兆6660億円に達すると予想されています。

つまり、WEB制作の需要は今後も高まっていくことが予想されます。

次に、競合を分析しましょう。

WEB制作の市場は、小規模な業者やフリーランスが多いのが特徴です。

大手企業は、一度開発が終わるとシステム開発部門を持ち、自社内で運用することが多いため、中小規模以下のWeb制作業者は主に中小企業や個人をターゲットにしています。

ビジネスモデルを検討しましょう。

WEB制作代行のビジネスモデルとしては、以下のようなものが挙げられます。

また、Webサイト構築代の相場は要件によって異なりますが、フリーランスによる簡易なサイト構築では15万円を超え、中小業者では30万円から100万円、大手クラスの業者では100万円を超えることが一般的です。

開業の流れを把握しましょう。

WEB制作代行で独立するためには、以下の流れで開業準備を行います。

  1. 資金調達
  2. 開発環境の整備
  3. 営業とプロモーション

資金調達は、個人でのスモールスタートも可能です。開発環境の整備は、必要なハードウェアやソフトウェア、開発ツールなどを整えましょう。

営業とプロモーションは、口コミや紹介による受注が以前は主流でしたが、最近ではクラウドソーシングサービスを通じて顧客とマッチングし、案件ごとに受託するケースが増えています。

成功のポイントを押さえましょう。

WEB制作代行で成功するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

高い技術力と豊富な実績を積み重ねることで、信頼性を高め、競合との差別化を図ることができます。

また、マーケティング力を磨くことで、新たな顧客を開拓し、事業を拡大することができます。

まとめ

WEB制作代行で独立するためには、業界動向の把握、競合分析、ビジネスモデルの検討、開業の流れの把握、成功のポイントの押さえ、といった幅広い知識と努力が必要です。

しかし、その分、やりがいのある仕事です。

ぜひ、本記事を参考に、WEB制作代行で独立を目指してみてください。